ほろよいで泥酔

ウーロン茶、ロックで!

「考えるな、燃えろ!!」を考察してみた

 

11月21日に観たのは「考えるな、燃えろ!!」のMV。

22日に観たのは「僕ら今日も生きている」のMV。

23日に観たのは「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の忍び46と最終回。

24日に観たのは「手裏剣戦隊ニンニンジャー ファイナルライブツアー」

そして毎週日曜は9時に起きて「仮面ライダービルド」→「宇宙戦隊キュウレンジャー」&「まいど!ジャーニ~」→「ザ少年倶楽部」の黄金コース。

 

いつの間にか結構ニチアサにもズブズブの女ですこんにちは。

「考えるな、燃えろ!!」がただのニチアサにしか思えないオタクの妄想エントリーです。暇で畳も天井のシミも数え終わったときにでも読んでください。

知識の偏りがYABAIZO.

 

 

 

「考えるな、燃えろ!!」内のWEST、浪速戦隊ウエストジャー(仮称)はMV冒頭から見るに全員高校生。たくさん出てくる下級怪人とメイン怪人*1。敵に出現にびっくりしてるからまだ1、2話かなと思いきや個人的に追加戦士*2枠の濵ちゃんも居るからもう何話かは分からない、置いとく。

 

炎の転校生REBORN」よろしく、突然関西の某高校へ転校を余儀なくされた重岡。職員室に行けば慌ただしく校長室へ押し込まれる。そこには全員違う制服を来た男が5人。そう、転校生は6人。「え?」と驚く重岡、「まだ居るん…」と驚く5人。

「これで揃ったね、浪速戦隊ウエストジャー」と朗らかに言う校長(ベテラン芸人か俳優)。

「「「「「「…浪速戦隊ウエストジャ~~~~~~~!!?!?」」」」」」

平凡な6人の高校生の、平凡ではない高校生活が始まったーーー。

 

みたいな。浪速戦隊ウエストジャー、MVのノリからカーレンジャーとかニンニンジャー系のお祭りワッショイ感がすごい。女装回とか絶対ある安心感。補講のせいで怪人が出ても現場に行けない重岡と桐山と藤井の回とか絶対ある。LINEで「先戦っといて」とかメッセージ来てブチギレる中間。逆に怪人との運動会で足を引っ張りまくる中間の回とかある。神山が宇宙から来た小型宇宙人と仲良くなって、ウエストジャーが危機的状況になったらその宇宙人が助けてくれる回も観たい。

濵ちゃん、MVで下級怪人は一瞬で倒してたから絶対追加戦士。

追加戦士なんだけど、遅れてやってくる理由とか最初は敵としてなのか味方だけどどういうスタンスでウエストジャーと接するかは全く思い浮かばない…。でもおいおい桐山たちと補講くらって「お前もアホなんかい!!!」と中間が突っ込んで終わる回もある。

戦隊パロMVだから変身道具ないけど、変身の掛け声は近年「○○チェンジ」が多いから「ファイヤーチェンジ」かなあ。ハルクみたく感情が高ぶったら変身的な。MVの一旦後ろ向いて正面でポーズってのがめちゃくちゃツボ。うっすらとゴーカイジャー感。

中間は闇堕ちというか、元からある目的のためにウエストジャーに潜り込んでた系の離脱希望です。「どいつもこいつもアホばっか…、ヒーローごっこもそこまでや」って赤の制服を黒に染めてほしいですね。

エストジャーが通う高校(秘密組織)の校長は実は科学者で、平和のために研究、発明していて、中間の父は校長のかつての親友だったけどある実験をめぐり対立。その実験が元で中間父は学会を追われ、悪の道へと転がり落ちる。(適当)

改造を重ね、心も身体もすっかり人間ではなくなったが父の命令に逆らえない中間。最初は父を化物に変えてしまったきっかけを作った校長も、その校長が結成したウエストジャーも憎かった中間。しかし時が経つにつれウエストジャーたちとの時間がかけがえないものになった。しかしそんな時間は長くは続かなく。

「もうウエストジャーのおおまかなデータは揃った…。私たちの敵ではない…」

「淳太、戻ってきなさい」

 

的な感じで25~30話辺りで離脱。3話くらいは悪側として司令塔を失ったウエストジャーを苦しめてから正義側に戻ってほしい…。

 

 

 

ここで下書き保存すると2度と書かない気がするからあげます。

気が向いたら追加。みんなも考察してね!!!

*1:個人的に怪人のビジュアルに「激走戦隊カーレンジャー」ボーゾックみを感じて堪らない。姉と協議の結果「TTタコヤッキー」

*2:最初からではなく10話辺りから出てくる仲間。最初は敵として出てくることもある。