読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほろよいで泥酔

ウーロン茶、ロックで!

ドリステはいいぞ

 

 「ドリステ」とは…4月16日から公開が始まった「関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!」の省略である。

 

 

タイトルの通り、「ドリステはいいぞ」おばさんになった私がドリステのいいぞと思った部分を書き散らすだけです。もう公開が終わったので、全力でネタバレしていきます。ちょこちょこセリフ書いてるけどニュアンスでござる。

 

 

 

 

面接シーン

ドアに貼られてる紙が斜めになってるところからもう良い。紙にもやる気を感じられない。アイドル(小姓ズ)の(小姓ズ)の部分エンピツだし、やる気ないね~~~!

で、室龍太くん演じる橋口さんが出てくるんだけど橋口さんオシャレ。いつも良い感じのスーツ着てる、左腕に輝く時計もまた出来る男感が出てる。橋口さんの年齢は劇中明らかにされてないけど、撮影所の中で中々の若手だよねえ。

それなのに市から持ちかけられた計画というか、そこそこ大きなプロジェクトのマネージャーを任せられるって橋口さん出来る男なんじゃ…。

適当に行ったアイドルオーデションに困惑しまくりの風太をキラキラ顔で見る橘可愛いよねえ、目からお星様が飛んできそう。流星だけに。うまくない。

それに比べて朝比奈センパイ態度悪い、なのに「小姓ズです!」ってポーズはちゃんとやるから朝比奈センパイが分からない。

で、問題シーンですよ。二日酔いの次郎くんが浴衣でやってくるんだけど…。

次郎くんの太もも…!!!!!

「お前しっかりせえや…」ってはだけた上を橋口さんが直すけど

いや太ももまだ見えてる………!

なんか見てはいけないものを見てるみたいでドキドキしました。

「ひとりだけ…?」って朝比奈たちの方向く次郎くんの横顔にときめきトゥナイト

「坂野、次郎です…」って自己紹介しながら髪をかきあげるの超好き、めちゃくちゃ好き。中村アンぐらいかきあげてほしい。

予備のトイレットペーパーの上にとろろ昆布みたいに自分のカツラ置いちゃう次郎くんおちゃめ♡(盲目)

で、それを小柳が水と一緒に持ってきて渡した後風太と感動の再会するんだけど

「もしかして、風太?」「(目をパチパチ)…へ?」

可愛すぎるだろいい加減にしてくれ。

 

メモ坊主と風太

小6の友達の顔なんてよっぽど変わってないと分からないよね~~~。

なのに秒で分かった小柳はやっぱ記憶力が良いんだね、だから国立。

アハ体験のように「横のぺらぺら話す男=メモ坊主」って分かった瞬間の西畑くんの顔が妙に好き、ナイス顔面アップ。

それに対して「えーーー俺のこと忘れてたん?!」ってぷんすこする小柳ただのジーコじゃない?

水上「メモ坊主ってひっどいあだ名やな…」

小柳「付けたの風太やし…」

っていじける小柳好き。確かにひどいあだ名。

その後ろを「小柳いくで~」って颯爽と歩いていく小姓ズ御一行だけど次郎くんの声から明らかに二日酔いが残ってる。あとビラ入った袋持つのは橘の役割なのね。

 

小姓ズのお仕事

小姓ズのミラクルビラ配り。

「小姓ズのちょんまげ祭りで~ござる!」「で~ござる!」

あのイベントの名前が「ちょんまげ祭り」なの地味にツボ、まんまやん。

子供たちが小姓ズの方に向かって走ってきたとき、坂野橘朝比奈は笑顔でお手ふりだったのに、小柳は両手広げてハグの姿勢に入ってたから微笑ましかった。可愛い。

ガンスルーされてみんなまゆまろちゃんに飛びついてたけどね、でもまゆまろちゃんもめちゃくちゃ可愛いから致し方ない。

それ見て「ないわ」と思う風太の元に橋口さんから電話が来るんだけど、橋口さんの後ろの壁にめっちゃ写真貼ってある…!小姓ズのオフショット…!欲しい、相場理解あります!!!てか全部Photo by Takehikoなの…???Photo Boy………。

 

・テッシュ配りのバイ

出てきました、みんな大好き藤原丈一郎くん。

てか丈くんめっちゃ演技上手くなかったですか?!なんかすごい、普通の大学生感がやばかった…!どこにでもいるカースト上位の大学生…。

丈くんのテッシュ配り上手すぎてそりゃ普通にもらいに来る人いるわなと思った。

まあなんといってもこのシーンはアレですよ。

風太のローラースケート姿がツライ

何回見てもこみ上げて来る笑い、しかもこれを最後にクランクアップて裏話まで面白い、勘弁してくれ。しかもローラースケートをローラースケート代表格のキスマイ宮田くんに教えてもらったって。盛りだくさんかよ。

 

風太と小姓ズ

風太と小姓ズが自己紹介しあうシーン、風太が名前を言ってる後ろでごそごそしてるリーダー。

敬語で話す風太に「タメ口でええですよ」って言う橘の顔がちょ~~~~~あざと可愛い!!!!!!!!!!まんま大西さんじゃん!!!!!!!!!!!

「ええですよ」の「よ」でちょっと顎引くのがミソなんですかね(知らない)。

その流れで橘と同じ17の朝比奈にもタメ口で話して、それが気に障った朝比奈が眉ぴくっとさせて、「ここでは俺の方が先輩やから、敬語で話す感じでええかな?」睨み利かすのめちゃくちゃ好きです。朝比奈センパイ顔美しい。

現場の上下関係めちゃくちゃしっかりしてるんだろうね。

で小柳が「小姓界の真心プリンスこと…」「メモ坊主やろ」って話ぶった切られるんだけど、めっちゃ良いキャッチコピー持ってる!小柳担だったらちょんまげ祭りに「真心プリンス♡」うちわ作って持ってく。

冷たくあしらわれてるのに「俺の小6のときの友達やからさ、仲良くしたって」って二人に握手求める小柳ほんとどこまで良い子なの~~~?

その握手すら朝比奈センパイにぺちっされてるけど。

衣装とかを眺めてる風太に太刀を紹介したくて堪らない小柳ほんと可愛い、「あ、これ(太刀)のこと聞きたいん!?」ってめちゃくちゃジーコだったけど。

そんな二人の前で次郎くんはさっき探してたドリンクをマイコップ(赤)に注いで、飲み干したら首回したり目を手でぐりぐりめちゃくちゃ二日酔い。

本人は全くお酒飲めないのにあの演技、天才か。ちなみにドリンクはお水らしいね。

他のアイドルとの差別化の話をしてて「だから二宮金次郎みたいな髪型してるんや」って言われて「若衆髷です!なんですか二宮金次郎みたいな髪型って!!!」ブチギレといて朝比奈に「二宮金次郎って誰…?」って聞く橘ほんと好き。

「え、知らんのにあんなキレてたん?」それな。

 元小姓ズメンバーの成瀬さん(中山優馬)のうちわを軽く見てから風太がぺいって投げるシーンがあるけどグッズにうちわが出るって成瀬さんはジャニーズ事務所所属なの?

直前までソファにどっかり座ってたのにカツラ職人の高島さん(タカさん)が来た瞬間シャッキっとなって風太をタカさんに紹介する姿にめちゃくちゃリーダーを感じた。

それでタカさんがグッズコーナー荒らされてるの気づくシーンのあの感じ妙に好き、本田博太郎さんの目力ほんとすごい。

張り詰めた空気を察してカツラの話を次郎くんが切り出したのに、風太がぺらぺら~と話し出して次郎くんが「話すな」って口パクパクしてるのに風太は気づかない一連の流れ、風太は案外空気読めない子なの?と思ったり。

「ぞりっと剃り込んだのじゃなくて、あ、(次郎くんのカツラを掴んで)こういうの…」

次のシーン

「剃り込まれた…(ゾリ)」

案の定剃り込まれる風太、でもこの剃り込まれたカツラはこの日だけだったね。

そういや次郎くんのカツラ、金髪の色が強いのはなんでなんだろなって思ってたんだけど、次郎くん小姓ズ入ったの20歳のとき、元ホストってこと考慮したら加入当初はカツラくらいに髪脱色してたのかなって考えに落ち着いた、どうでも良いね!

そっから小姓ズの現状をみんなで話しながら歩くシーンで小柳だけすれ違った撮影所の人にぺこってしててさ〜〜〜〜なんぼほど良い子?!

「おかげでスカスカなんが丸分かりよ、アッハッハッハ!」って笑う朝比奈センパイ大好きだから白鳥麗子ぐらいの頻度で高笑いしてほしい。

水上「そんなんでアイドルってやっていけるんすか?」

橋口「やっていかれへんよ、内山部長が呼んでる」

↑このシーン見るたび龍太くんここで間違えたんだなってのがよぎるんですわ。

思ってたよりシーン長かったから龍太くんが責められる様が目に浮かぶ…。

 

小姓ズ、解散するってよ

次郎「小姓ズが解散って、どういうことですか…?」

ここここここ!!!!みんなここの次郎くんの横顔見て!!!!!!(うるさい)

次郎くんが「外からの支援なしで、活動を続けることって出来へんのですか…?」って言ったときに「そやそや!」って顔して内山部長を見る小柳可愛い可愛い。

あと最後に「俺今日からやのになぁ…」って言う風太に毎回笑った。ほんとね。

 

日本刀と俺

何故かやぐら?の登ってる小姓ズと橋口さん。何故スタッフルームでない(A.物語の流れのため)

黄昏る次郎橘朝比奈、考える小柳、キョロキョロする風太。めんこい。

「俺たちには風太がいます!」って断言しちゃう小柳、ほんと風太のことを信頼というか、風太がいれば大丈夫って思ってるんだね。小学校のときの風太どんだけヒーローだったんだ。

そこで成瀬さんが現れて、そこからインスピレーションを得て「うふん、あはん日本刀」と歌い出す風太作詞センスよ。

そしてそれをさっそく歌う次郎くんね、確かに耳馴染みは良いけどね。

てかがっつりタメ口なんだね橋口さんと次郎くん。ダチかよ感。

「こんな脇役でいちいち報告しに来んな」って言った次郎くんを睨む成瀬さんの顔面を美しすぎてスクリーンが割れる。

そんな次郎くんに対抗してミュージカル仕込みの「オレェイッ!」をかます成瀬さん。

そのあと「なるせさ~~~ん!」って全く乗り気じゃない風太を引き連れてやってくる小柳が忠犬に見えた。

小柳「あ、そうや風太、成瀬さんにサインもろたら?」

水上「え、全然いらんねんけど」

成瀬「どこにサインしようかな~(自分のカバンからペンを取り出し口で蓋を開けて吐き出す)」

小柳「あ、取ります取ります!」

水上「いらんねんけどな~…」

ここの流れめちゃくちゃおもしろいよね、蓋吹き飛ばす成瀬さんに笑顔で蓋拾う小柳に毎回笑った。成瀬さんに風太の「いらんねんけどな」は聞こえてるのかな?

で、スタッフルーム前で話してるとき差し出した紙眺めてるからサインもらえたんだ、成瀬さん良い人。

小姓ズには歌はないし振り付け師もいない、水上「じゃあ何やってるんすか?」に対して朝比奈センパイが「ちょんまげトーク?アッハッハ!」って答えるけど高笑いした後100%「ブフッ」って笑ってるんだよ、NGなる程度に笑ってるんだよ。

んで正面にいた西畑くんはNGになるって思ったんだろうな、ジーコが台詞続けたから「え?(笑)」って顔一瞬してから台詞言ってた、ように見えたんだよ~~~!

 

ミュージカルのカリスマ

撮影所回ってミュージカルに明るい人を探すシーンで、殺陣の先生のときみんな正座してたじゃないっすか。あそこ次郎くんのお尻しか見てなかった。マジで。

下に履いてるのがピタピタジャージだから余計に。

ドナルドのお尻みたいだったからDVD出たらみんな見てね。

教えてくれそうな人がいなくて「あの、成瀬さんに教えてもらっちゃあかんのですか?」って言う小柳に対して次郎くん。

坂野「あか~ん、絶対あかん。もうそれNGワードっ!」

可愛いのも大概にしろよ!!!!!!!!!!!!

あとどこかから聞こえる謎の声(タカさん)を出処を探してるときの

小柳「次郎さん聞こえます?」

坂野「聞こえた」

小柳「え、聞こえました?!」

がめちゃくちゃ普段の文一くんとジーコに見えた。仲良し。

橘の担任の先生である和久井先生に挨拶したとき、やっぱ小柳が一番キチンとしてるね~!次郎くん、せめて手出そうよ…(演技です)。

で、書いてる方がいたから見るようになったけど和久井先生に恋してるタカさんが注目されてるシーンの右端にいる小柳くんニコニコ笑顔で可愛いよ!!!!

あと橋口さんと和久井先生は付き合ってると思う。

 

・お待ちかねの銭湯シーン

5人それぞれタオルの被り方が違うのがとても良い、橘羊さん♡

橘に「小柳さん、国立やないすか」って言われたときの返事が「んっふぅ…」だった小柳ほんと謎。なんで艶かしい返事したん?

でリチャードが出てきたときの反応ね、次郎くん最初気付いてなくて見たあと固まる。

でさあ…。

次郎くんが銀縁メガネしてるって事前に教えてよね!!!!!!!!!(ありがとうございます!!!!!!!)

思わず映画館で前のめりになったがな。

横でキャッキャッしてる小柳と橘とか見たいのに次郎くんがメガネしてるならそこしか見れないがな。

そしてアップに耐えられる美しい顔面朝比奈和正(17)

銭湯からの帰路の風太と小柳、「natural born idol 」のとこと「はよサングラス取れや」のとこが好き。「natural born idol 」とかめっちゃジーコ

 

小姓ズのちょんまげ祭りでござる

お待ちかねの「ちょんまげ祭り」でござる。

水上「夜の蝶みたいな人が居んねんけど…」

みんな大好きアカリさんの登場だよ~~~!私はカタカナ表記派です!

小姓ズのグッズうちわとブロマイドほんと発売してほしかった~~~!!!!

バカ売れしたよ?!事務所に言えばいいの?松竹に言えばいいの…?

橋口「みんな!話ついたで!」

坂野「お、あれか、俺の衣装だけ金色にする話か」

橋口「なんやねんそれ、ちゃうわ!」

ほんとなんやねんそれ過ぎてめちゃくちゃ笑った。どんだけ目立ちたい。

あと1mmも次郎くんの話を聞かず飛び出してしまった橋口さんを見送った後の次郎くんのなんとも言えない顔ね、「んんん、行っちゃった…」みたいな。

ドアが開かないから取り外したり、登らなくて良い橋のところまで歩いていってしまったり、あの20秒で橘の可愛いところめちゃくちゃ詰まってる。

橘「み~んなが我らのお殿様(ぶりぶり♡)、お仕え致すっ!」

全員「小姓ズです!」

アカリ「イーーーヤーーーーッジローーーーーーッ!!!!!!(赤の紙テープを投げる)」

坂野「(苦い微笑み)」

水上「(驚愕の表情)」

そりゃ驚くわ。でアカリさん巻き取るの早い早い、さすがっス。

で、始まったちょんまげトーク。お題、卵焼きになにかけるか。

f:id:inkyoshitaiman:20160519185748j:plain

 ちなみにアカリさんは醤油、橘は胡椒。坂野「小姓ズだからか…」

坂野「いや~、なんで、パソコンのenterキーってこう、バチコーン!って押したくなるんですかね」小柳「ボタンね!」「アハハ、アハハハハハ」

次のカットでうなだれてる小姓ズってほんとずるい、緩急のある笑い大好き。

そんな小姓ズにタカさんがDVD差し出してくれるんだけどそのDVDどこで売ってます?

Amazon楽天ヤフオク?言い値で買うから教えて。

成瀬さんが歌って踊る姿を口角上げて見る小柳にひとり離れたところから横目で見る次郎くん、「すげえ…」と思わず呟く風太

これでヒントを得た風太が言い始めるんですね。

 

とりあえずのミュージカル

もうここは見てくれとしか。

風太西城秀樹、橘はあざとい、朝比奈センパイは天才、次郎くんは産んでる、小柳は可愛いって感じです。

私のイチオシは朝比奈センパイ。

あとボイパとホストのコールの勘違いしてる次郎くんめちゃくちゃ可愛くない?ボイパはグイグイよしこいしないよ、中丸くんグイグイよしこいしないから。

 水上「一発逆転ですよ!」顔が可愛い。

 

・とりあえずのミュージカル〜お出迎え編〜

「ようこそ、ようこそ、こんな所まで〜ようこそ、ようこそ、こんな、遠い所までぇ〜〜〜〜そこそこ僻地〜〜〜〜〜僻地〜〜〜〜〜〜」

めっっっっっちゃ歌上手い、次郎くんめちゃくちゃ歌上手い、知ってたけど。

わらじのアーチをポンポン

坂野「飾っといて良かったな」

小柳「これ用意したんすか?!」

ほんとドリステこういう小ボケおもしろいから好き。

屋内スタジオを見学をキョロキョロする橋口さん、一点を見てギョロ。

朝比奈センパイの「マロン ↑」を見守る次郎くんがカツラを顔の前でぎゅっと握ってるんだけどそれが可愛くてさ〜〜〜〜〜みんな刮目してほしい。

「粗茶で〜〜〜す♡」もめっちゃ橘がブリブリしてて可愛かった、文一くんイチオシおでこが可愛いね〜〜〜〜おばちゃんが飴あげようね…🍭

最後の粗茶が「そち」ぐらいで切られてるのもじわい。

最後の風太小柳の「ダンケシェーーン!」で小柳が橋口さんのこと指してるって書いてる人がいたからそこに注目したらほんとに指してるんすよ………ジーコの「るーたくん♡」芸が滲み出てる………。

スタッフルームに戻ってハイタッチしまくる風太次郎橘朝比奈センパイに頭抱える小柳。

小柳「あれのどこがミュージカルなん?!まともなの俺だけやん…」

思いっきり最後君もダンケシェーーンやってましたやん………。

てかハイタッチというよりおててにぎにぎし合う次郎くんと小柳可愛い〜〜〜最年長と最年少可愛い〜〜〜。

 

 

思ってたより長くなったので一旦ここで切ります。続きは次のエントリーで。

こんなベラベラ感想書きたくなるくらいドリステはいいぞ〜〜〜!